みるくの日常日記

のんびり趣味や日常を呟いています

1年遅れの遅咲きスプラプレイヤーの奮闘記(Part1)

"今日も今日とでのんびり投稿です"

みなさま、おはこんばんにちは!そして、新年あけましておめでとうございます!今年も『みるくの日常日記』をよろしくお願いします!

おい、もう2月だろと思ったみなさま…

またまたブログ更新をサボってしまい、本当に申し訳ありませんでした…

いや、別に遊んでたわけじゃありませんよ?

教習所関係や、専門学校等ですごく忙しくて本当に投稿ができませんでした…(´・ω・`)

(とか言って、去年の10月に禁忌のマグナ投稿してるけどね…)←それやってたなら、いつでも投稿できただろ

と…いうツッコミはさておきまして…

早速、本編に行きましょ〜!ではでは、今回のメニューはこんな感じです!

遅咲きスプラプレイヤーの道のり

まず、最初に私のスプラトゥーン歴史を紹介したいと思います

んまぁ、そこまで長々とは話せないのでリスト(引用)にまとめておくのでそちらから見てくださると嬉しいですかね…()←出たっ、他人任せ…

◆みるくのスプラトゥーンの歴史

  • ちなみに、私がスプラを始めたのは初代スプラのフェスが終わって少し経ってから(たしか13歳の時?)
  • それとほぼ同時に今は無きMiiverse*1を始める
  • スプラを通じ、レギュラー&ガチマッチで無双を始める*2がすごく難易度が高かった
  • 2019年7月にファイナルフェスがあり、初めて参加したイベントにものすごく心を踊らされる

◆2023年1月2日〜スプラ3開始

  • 特にやる予定はなかったが、好きな人に背中を押され遅咲きスプラ3プレイヤーになる
  • 得意武器や新環境に苦戦する(得意な武器を見つけるのに、3週間近くかかりました)
  • ヒーローモードで難易度が爆上がりしたことに驚かされる

それでは、いよいよ写真を掲示します!

 

〜久しぶりの出会い〜

あ、アタリメさん久しぶりですw

…ってか、107年目って…アタリメさんは一体何歳なんですか?w

逆に、初対面はいつだよw…と、この時すごいツッコミしてましたw

 

〜再び攫われるアタリメ司令〜

初代と2に引き続き、またまたラスボスに攫われてしまったアタリメ司令…

この人は、ピーチ姫か何かなんですか?w

いやいや…ヒロイン枠が男の人って受け入れられな…っと、これ以上は良くないですねw

 

〜久しぶりに見た人物と…〜

わぁっ、アオリちゃんとホタルちゃんだ…!めちゃくちゃお久しぶりです!((2のヒーローモード以来

今作(スプラ3)はアオリちゃんが1号、ホタルちゃんが2号っていう表記なんですね!

そして、お久しぶりの3号さん!ちなみに、この子は以前2の方で洗脳されていました〜

2のヒーローモードでは、主人公が4号だったの懐かしいな〜

 

〜道中のボスがまさかの…〜

君達は…今作、主役に抜擢されたすりみ連合!

…ってか、君達盗賊さんだったのね…()←見た目にそぐわないですね…

ちなみに、この3人のボスの強さは2面ウツホさん→6面マンタロー→4面フウカでした。(個人の感想です)

ちなみにこのあと、この子達が仲間になります()←どうやら、オタカラが欲しかったようで…

 

〜道中を進んでいくと…?〜

すりみ連合を倒し、道中をさらに奥に進んでいくと…

あれっ、この名前と声…どこかで聞いたし、どこかで見たような…?

ってか、これまだ上があるの?

えっ、これって…アタリメさん司令官?

なんか…元の形も残っていないような気がする…

これには、主人公のイカちゃんや1号・2号もびっくり…

そりゃあ、自分達のおじいちゃんが攫われてこんな姿にされてたら絶句しちゃうよね…

 

〜ついに元凶のお出まし〜

どこか既視感があるなぁ…見たことあるなぁ…と思ったら、バイトの先輩のクマサンでした…

そういえば、スプラ3のバイトのクマサンとスプラ2のくまさんのビジュアルが違うなぁ…と思ったら、まさかそういう…?

何か関係があったりするのかなっ…?

アオリちゃ…じゃなかった、1号ちゃん…クマサンのこと、そんなふうに呼んでたのか…()

そういえば、さっき大掃除をしてくれた司令ちゃんが追いついてましたね!

足を捻っていたのに、本当にお疲れ様です…

 

〜野望を止めるために〜

そういえば…バイトのマニュアルのキホン『ン』がないなぁ…って思っていたら、まさかそういうこと…?

 

アタリメ司令官が…〜

わっ、急に生き返った!?((勝手に殺すな

でも、姿が変わっちゃっただけで怪我はなさそう…?

とにかく、無事で本当に良かった…

 

〜凶暴なラスボスとの最終決戦〜

あれから、色々道中を苦戦して…ついに、最終決戦です!

いやぁ…本当に、今回のラスボスはすごく凶暴すぎて難しかったです…

特に、クマサン最終形態の制限時間付きは何回やり直したことか…

 

〜無事にゲームクリア!〜

無事にヒーローモードをクリアしました!

今回のヒーローモードは、かなり難易度が高くすごい苦戦しましたが、なんとかクリアできて良かったです…

さらに、今回 スプラ3のヒーローモードには隠しステージかありまして…

 

〜おまけ:隠しステージ〜

挑戦回数は、もうわからないほどやり直しました。

ちなみに、この隠しステージをクリアすると上記の物がもらえます!

簡単に隠しステージの説明をさせてもらうと…

スプラ3 隠しヤカン『オルタナの、その先へ。』
  • 計4ステージあり、1ステージがめちゃくちゃ長い(通常ステージにある中間地点とか全くないです…)
  • 【エリア1】死に要素満載?一歩足を踏み外したら奈落直行のアスレチック

︎︎︎︎☑︎序盤のイカノボリゾーン・終盤のインク移動の移動が難しく、かなりの足止めを食らう

︎︎︎︎︎︎☑︎足場がほぼなく、落下数はかなり多い

︎︎︎︎︎︎☑︎最初は、苦戦したが慣れたら割と突破できる

  • 【エリア2】百発百中強制!?外したらやり直しの的当て

︎︎︎︎︎︎☑︎インクレーンで移動だが、一つでも割りそこねると奈落に落下

︎︎︎︎︎︎☑︎最初は、安定しなかったが回数を重ねる毎に徐々に安定した

︎︎︎︎︎︎☑︎終盤の大量的当ては、クラッシュボムを使うことで解決できた

  • 【エリア3】少しの休息?コジャケと協力して進むヘビロック

︎︎︎︎︎︎☑︎最難関の的当てをクリアした影響か、あまり難しくはなかった

☑︎コジャケと協力プレイができて楽しかった

☑︎このエリアのみ、中間地点あり

  • 【エリア4】久しぶりの出番?張り切りすぎたタコゾネス軍団

︎︎︎︎︎︎☑︎大量のスペシャルを武器に戦ったタコゾネスのボスラッシュが爽快

☑︎バリアの効果が、すごくありがたかった

☑︎終わった時の達成感がすごい

とまぁ…色々大苦戦を強いられたスプラ3 ヒーローモードでした!

教習所終了報告

2つ目は、教習所を無事に卒業して無事に免許を取ったというご報告です!

とまぁ…卒業まで約8ヶ月掛かりました…

いや、みなさま…違うんですよ?

実は、私の専門学校の規則がガチでキツイのと、平日にまとまった休みの日がなかったり、予約が中々取れなくてこんなに長引いちゃっただけですからね?

私の学校、出席率が70%切ると進級できなくなるのつらすぎる…()

そんなこんなで不安を抱え、いざ最終試験へ…!

ちなみにこれは、東京にある免許センターで筆記試験を受けて結果が出た時の写真です!

私の受験番号は『83番』だったのですが、結果が出る瞬間まですごくドキドキしてまして…結果を待ってた時に『自分、ちゃんと受かってるかな…』で胸がいっぱいだったんですけど、結果が出て自分の受験番号が表示された時は本当に嬉しくて嬉し涙が出ちゃいました…

ちなみに、この日は私・祖母・親戚2人の計4名で会場に来ていたんですが『もし受かってなかったらどうしよう…』という不安が大きかったみたいですw

免許取得の手続きが終わり、長い拘束から解放されて合格報告をしたら『よく頑張ったね』や『お疲れ様』というお祝いや労いの言葉をもらいました!

私もこの日のためを備え、専門学校に着いたら毎朝・休日は決まった時間は勉強を心掛けていたからこそ、免許を取れたんじゃないかなと思っています。

ちなみに、その日のことを大好きな人や仲の良い友達にLINEしたり、Twitter(現X)に投稿したところ、かなりの反響があったのですごく嬉しかったです。

あっ、お昼は上記の写真3枚に写ってる食べ物を美味しく食べました!

ちなみに、最後の写真は教習所卒業&免許取得のお祝いとして、親戚からプレゼントをもらいました!

一発で免許センターの試験を合格する割合は約60%という少し低い数字でしたが、大事な試験を一発で合格できたので、最終的には良かったんじゃないかなと思います!

今は、まだ学生なので車は買わないですが…いつか、卒業したら、本格的に運転を始めたいともいます!

今まで、私の教習所を合格するのに見守ってくださった方々、本当にありがとうございました!

〔教習所開始:2023.3/6〜2023.3/16〜免許取得:2023.11/22〕

最後に

これからも、不定期でブログを書こうかなと思っています。

ただ、次回はもうすでにタイトル関係は決まっているので、気長に更新を待ってくださると嬉しいです!

ちなみに、次回もスプラ奮闘記となります!

それでは、ここまで見てくださりありがとうございました!

さらに今回は、Macbook14で編集してみたのですが、どうだったでしょうか?

少し、編集方法を変えていたりしているので、ぜひぜひ前回と見比べてみてください!

それでは、次回の更新まで今しばらくお待ちください!

長い間、みなさまをお待たせしてしまい、本当に申し訳ないです…

次回も、見に来てくださると嬉しいです!ご閲覧、ありがとうございました!また、次回お会いしましょう!

*1:3DSWii Uに内蔵されていたネットワークサービス。2017年11月8日にサービスが終了

*2:相方はわかばシューターとシャープマーカー

◆2017年1月:スプラ2開始