みるくの日常日記

のんびり趣味や日常を呟いています

近況報告〜Recent status report〜

まだまだ多忙期が続きます"

みなさん、おはこんばんにちは。

そして、約1〜2ヶ月振りの投稿になります。

…あ、別にサボってた訳じゃないですよ?

ちょっと用事が色々重なっちゃって、全く投稿出来ませんでした…()

さて、長話はさておき…本題に入りたいと思います。

今回 記載するのはこんな感じです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜今回の内容〜
  • 現在の状況と簡単な授業内容
  • 試験内容
  • 授業内容の記載
  • 最後に____

それでは、どうぞ!( *´˘`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆現在の状況について

現在は4月の下旬___学生や社会人の方にとって、新しい出会いとなる新学期。

私は、今月の4月に『デザイン』の専門学校に入学しました。

クラス編成としては『ゲームCG・キャラクターデザイン科』が4クラス(A組〜D組で1クラス約24人)

私が合格した『Webデザイン科』は1クラス(E組の1クラスで17人)グラフィックデザイン科』が2クラス(F組・G組で1クラス16人)、『イラストレーション科』が1クラス(H組の1クラスで16人)の合計8クラス。

他のクラスの男女比は分かりませんが、私のクラスは大体男子と女子の比率は同じぐらい。

(女子の方が少し多いかなって感じ)

 

◆新学期は出だしが肝心

入学式が終わって1週間後。

最初の授業は、10日の13時から開始でした。

専門学校の何が大変かって言うと…『日によって授業を行う場所が違う』っていうのが、1番大変なんですよね…(^_^;)

なので、情報が欠けると凄く大変です…

※ちなみに私の学校は校舎が3つあります

最初の授業前で、かなり早く話しかけられてそこからちょっとずつ仲良くなりました!

その数日後には、E組のLINEグループが作られましたねぇ( *´˘`*)

 

◆簡単な授業内容

私の学科の授業は『Web基礎』『Webリテラシー』『DTP基礎』『デザイン史』『Webデザインツール』『タイポグラフィ』『色彩設計』『XD演習』『コーティング基礎』『広告デザイン』『エディトリアル基礎』『印刷基礎』『サーバードメイン』『キャリアデザイン』『基礎デザイン』『商用写真基礎』の17科目。

そのうち、パソコンを使用しない教科は『色彩設計』と『基礎デザイン』の2教科。

ちなみに、基礎デザインではデッサンを描きましたねぇ…(最後にまとめて記載します)

 

◆試験内容

私が希望する専門学校の試験内容としては『面接』のみでした。

さらに、私の学校はデザイン系だったので、『自画像をデッサン』するという課題もありました。

面接について(覚えている範囲です)

○名前・出身高校

○志望理由

○通学方法

○自分の長所と短所

○この学校に入ったらやりたいこと

など、こんな感じでした。

ちなみに、試験会場は去年の8月に作られた新しい新校舎で、1人1教室を使って面接試験が行われました。

各階に2部屋教室があって、面接前にお隣の受験生と目が合ったのを覚えています…()

 

◆面接の部屋について

私が面接をしたのは、2階の階段上がってすぐ右側の教室。

3回ロックしてから、部屋に入ると少し奥の方自分が座る椅子があり、男性の試験官2人。

2階での試験でしたが、凄く景色が綺麗でした。

そこからは、色々なことを質問されて練習の成果のままに質問を返しました。

 

◆面接対策

○中学生のとき、特別支援学級にて一通りの指導を受けていました。

私も、幼馴染や友達のように面接を一通りやりましたが、私の高校の試験内容が3教科テストだったので、受験終了後には、面接官として指導していました。

○高校では、専門学校入学の試験内容が『面接』だったため、放課後や休み時間に友達や担任の先生などに教えてもらったことが多かったです。

もちろん、受験が終わったときには友達の面接官として、指導してたかなぁ…っていう印象が多いかなぁ…

 

◆授業内容

※ここからは画像を投入します

授業を行っているのみ記載するので、ご了承くださいm(_ _)m

 

1.Web基礎

授業内容:HTMLの制作

使用アプリ:よく分からん

f:id:Miruk:20230422073610j:image

 

2.Webリテラシー

授業内容:Webについて詳しく知る

使用アプリ:Google mind map

f:id:Miruk:20230422073714j:image

 

3.基礎デザイン

 授業内容:静止画のデッサン

f:id:Miruk:20230422073734j:imageかいたやつの写真はなかった…()

 

4.デザイン史

授業内容:教科書で歴史について学ぶ

 

5.Webデザインツール

授業内容:画像作り

使用アプリ:Adobe illustration

 

6.タイポグラフィ

授業内容:名刺作り

使用アプリ:Adobe illustration

 

7.色彩設計

授業内容:色彩心理

 

いろんな教科がありますが、現在の教科は7〜8教科ほど。

1教科につき、5時間授業のようなので…(連続だと2時間…みたいな)

専門学校や大学の人は試験の代わりに『課題提出』というのがありますので…なんとか、A〜C判定の中に収まるように頑張りたいと思います。

(時間なくて、何教科か貼り忘れてるけど…)

その辺は、あらかじめご了承下さるとよきかな…()

以上で私の近況報告は終わりです。

最後まで見てくれてありがとうございました!( *´˘`*)

それじゃ、ばいちゃ!